東京大根まつり

2011.11.11

渋谷・東急本店の地下に、
ちょっと変わった野菜売り場がありまして、
旬の野菜、無農薬・減農薬のこだわりの野菜を扱っています。

昨日通りかかったら、
[東京大根祭り!]という手書き文字のPOPが。

ふと見ると、そこにはなんと…

サツマイモのような紫の大根と、
赤カブのような赤の大根と、
里いものような黒の大根と、
青々とした緑の大根と、
最後にやっと、見慣れた白の大根が勢揃い。

なんでも、東京都・東久留米市の契約農家で採れたものだそうです。


思わず立ち止まり、しげしげと見つめていると…
「いらっしゃいませ。何かお探しですか?」と店員さん。

「あの…この真っ赤なやつ、ホントに大根なんですか?」

「それは外側はすごいんですけど、中は真っ白なんです!」

「じ、実は…ワタシ、カラー関係の仕事をしていて…
これ、珍しいから写真撮らせてもらってもいいでしょうか?」

「どうぞ、どうぞ!カラーで面白いのは、こっちの緑のやつなんですよ。
こいつは中までキレイな緑なんです。
大根おろしにすれば、緑の大根おろしができます!!」


ああ、このお兄さんは私がカラーを愛しているのと同じくらい、
野菜を愛しているんだろうなぁ。。。
何でも、赤いやつはジアスターゼという消化酵素が
普通の大根の約7倍も含まれているのだそうです。

そう聞くと、もう、
緑と赤と両方買ってみるしかないような気持ちになります。


…ということで、わが家にやってきた赤大根と緑大根。
後で知ったのですが、赤いほうは「紅化粧」という名前なのだそうですよ。
それにしても、ビビッドな色だこと。。。


赤は明日使うことにして、今日は緑のほうを大根おろしに!!
できました。きれいなグリーンの大根おろし。
甘さの中にほどよい辛さがあって、とても美味しかったです。

葉っぱのほうも、炒め物にしてしっかり頂きました。
これからは、大根が美味しい季節。
あれこれ工夫して、美味しく頂きたいですね♪




いつもお読み頂き、心より 感謝申し上げます!


色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ