≪涼やかな色・夏の色2≫珊瑚色(さんごいろ)

2011.06.12

↑いずれの画像もクリックで拡大します。

株式会社サンタスと東京カラーズのコラボレーションで誕生した「日本伝統色×家紋」のグリーティングカード、ポストカードシリーズです。株式会社サンタスの創業時にありがたいお話を頂き、各季節ごとに10色のテーマカラー(日本伝統色)を設定し、家紋のデザインと組み合わせたデザインを企画制作させて頂きました。

今までに≪おめでたい色・冬の色≫全10色と、≪実りの色・秋の色≫全10色についてコラムを書かせて頂きましたが、今回は≪涼やかな色・夏の色≫全10色を順次ご紹介して参ります。なお、シリーズのバックナンバーにつきましては、画面右側のカテゴリより[日本の伝統色]をクリックして頂きますと時系列で遡ってご覧いただけます。


≪涼やかな色・夏の色2≫珊瑚色(さんごいろ)

◆珊瑚には赤・桃・白などいくつかの色相がありますが、
  一般に珊瑚色といわれる色はやや黄みのある暖かいピンクです。

◆珊瑚を砕いて粉末にしたものは、
  中国伝来の絵の具として古くから日本画に用いられてきました。

◆また、昔から珊瑚には魔除けの力があると信じられていたため、
  昔から腕輪や首飾りなど、
  女性の装飾品として身につけられてきました。

◆珊瑚色を西洋の色名であらわすとコーラルピンクとなります。
  海の生態系において珊瑚が果たす役割は大きく、
  母性の象徴であるとされています。
  また、出産や産後(サンゴ)のお守りとしても大切にされています。

◆こちらのカードデザインには、家紋「丸に丸袋」を用いています。
  「愛で包み込む・大切なものを守る」というメッセージとともに、
  「お守り袋」のようなイメージを出したかったので、この家紋を選びました。



ポストカードは1枚158円、グリーティングカードは1枚294円です。
良質の紙を使用し、印刷はしっとりしたマットな質感に仕上がっています。
とても美しいものだと自画自賛しておりますが…
実はほとんど売れておりません。

もし、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、
発売元のサンタスが運営する楽天ショップ から商品をご覧いただければありがたいです。



【必見!!】東京カラーズのファンページです。
アクセスして頂き、画面上部の[いいね!]ボタンを押してください。
皆さまのフェイスブックに東京カラーズの最新情報が届きます。
東京カラーズ

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ