色彩コラム

カラーのお仕事つれづれ の記事一覧

日本の伝統色を教えるために…【カラーのお仕事グッズ、いろいろ】

こちらは、少し前まで授業の道具として使っていたもの。 日本の伝統色を教える時のグッズ。 今でこそ、eラーニングを活用して「色彩検定」の学 …

『女子力(じょしりょく)カウンセラーナオコ』カラーコーディネートができない私

秋が深まって参りましたね(^_^) ご報告が大変遅くなってしまいましたが『女子力(じょしりょく)カウンセラーナオコ』#7「カラーコーディ …

指えのぐ 【カラーのお仕事グッズ、いろいろ】

こちらは、数年前に良く持ち歩き、 ワークショップに使っていた「指えのぐ」 ジェル状の絵の具を指に取り、 直接紙に描く「フィンガーペイント …

最高のお茶時間♪

ゴールデンウィーク真っ只中。そして、今日は子どもの日。 皆さまいかがお過ごしですか? 私は今年に限っては、普通に仕事をしています。 いや …

色の癒し【ケ・セラ・セラ〜陽だまり・青空】

たいへんご無沙汰しておりました。 おかげさまで、元気でやっております! しかし、忙しいです。 こうなることを分かっていてお引き受け …

イチョウの葉で学ぶ色彩学

先週末の急激な冷え込みのためか、 今、近所のイチョウの葉が 目にも鮮やかな黄金色に色づいています。 この季節、 駅までの道のりが楽しくて …

「臨床美術」体験

カラーのお仕事は間口が広いだけでなく、とても奥が深いので… 学校を出たら、 資格を取ったら、 それでOKということはあり得ません。 昨日は …

震災ボランティアで学んだ、とても大切なこと

先日、私のヘアカラーの師匠である パーソナルヘアカラー研究所 代表 中川登紀子氏にお声をかけて頂き、 「東日本大震災復興支援プロジェクトHeal …

ゆらゆらクジラ♪節電対策

お暑うございます。 世の中は三連休ですが、私は本日、 原稿書きの下準備として本に埋もれています(*_*) この夏のキーワードは【節電】 …

【連載5】絵の中の…白い建物と青い海(色でおもてなし・最終回)

おはようございます。東京カラーズの桜井輝子です。 昨日はまるまる一日、化粧品に関する研修を受けて参りました。  3年ほど前から受けたいと …

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ