「よく咲くスミレ(R)」の花色は…スイートポテトにミルクセーキ、マーマレード!

2011.02.10

友人から届いたメールに、
きれいなスミレの花の写真が添付されていました。

スイートポテトにミルクセーキ?
ん? これ、花色の名前なのかしら…
今までに聞いたことのない斬新なネーミングです!

友人は何の疑問もなく「かわい〜♪」と買い求めたらしいのですが、
私は「どうして全部食べ物なんだろう?」と不思議に思ったのです。
そのことを返信したら、友人がサカタのタネに直接尋ねてくれました。
「食べ物の名前にしたのは親しみやすいからでしょうか?」


翌日には開発担当者からご連絡を頂いたそうです。
「まさにその通りで、色々なものをイメージして頂く楽しみを込めました!」

さらに親しみやすさという点では、
「この花はパンジーとビオラからできていますから、本来パンジーとすればいいところですが、女性には[スミレ]というほうが、より親しみを感じて育てて頂けるだろうと考えました。
また[スミレ]というと春のものだけれど、秋から咲きますということも伝えたかったので
[よく咲く]としました」

なるほど。新しくて楽しい試みですよね♪

画像は友人から送ってもらった「よく咲くスミレ(R)」の苗です。
左がスイートポテト。
右がミルクセーキ。

ほかにも、クランベリー、ソーダ、パイナップル、ピーチ、ブルーハワイ、ブルーベリーパイ、 プルーン、 マーマレード、 レモネード、 カシスというバリエーションがあります。
ご興味のある方はぜひHPをご覧ください。

↓こちらにアクセスし、画面をスクロールしていくと花色見本があります(=^・^=)
サカタのタネHP・よく咲くスミレ(R)シリーズ

※今回こちらのコラムにご紹介させて頂きました内容は、友人を通して「サカタのタネ」より掲載のご許諾を頂いております。関係者の方々にこの場を借りて心より御礼申し上げます。


色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ