彩り箸〜日本の伝統色でネーミングされた、一本売りのエコ箸

2009.07.05

↑まるで色エンピツみたいな、かわいいお箸です♪


彩り箸〜日本の伝統色でネーミングされた、一本売りのエコ箸


最近コラム更新の間隔があいており、すみません。。。

実は現在、企業からの委託を受けて『AFT色彩検定2・3級』学習DVDの企画制作をさせて頂いておりまして、その作業が大詰めに入っております。

今年に入り改定された『AFT色彩検定2級公式テキスト』の中には、
新しい学習項目として「ビジュアルデザインと色彩」「プロダクトデザインと色彩」が加わりました。

いろいろ調べてみると、世の中には実にステキな【色彩をテーマにしたデザイン】がありまして、今回、その学習DVDの中でもご紹介させて頂くのがこちらの『彩り箸』です。

「割り箸を使わず、マイ箸を持ち歩く」というコンセプトのもとに企画されたこの商品、
なんと、一本ずつバラ売りのお箸なんです!

「やっぱりお箸は二本揃ってなくちゃダメ」と思う人は、同じ色を二本購入するのだと思いますが、私だったら…あれこれ迷って全部違う色を数本買い求め、その日の気分で組み合わせを変え、持ち歩きたいと思います♪

季節によって、持ち歩く色を変えるというのも楽しいかな♪

黄金(こがね)と白銀(しろがね)の組み合わせは、
何かのお祝いの時、プレゼントしても喜ばれそうです♪


彩り箸は30色で展開されており、それぞれに日本の伝統色名がついています。
「日本の伝統であるお箸に、伝統色の名前を付ける」というところが、
カラーマニアな私のハートをくすぐっています♪


彩り箸〜日本の伝統色でネーミングされた、一本売りのエコ箸


色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ