時が止まったままの…児童会館

2011.07.25

渋谷駅からさほど遠くないところにある「東京都児童会館」

普段から建物の前を通りかかるたびに、子どもたちの元気な声が聞こえ、
エントランスのガラスには、元気いっぱいのカラフルな貼り絵。
季節ごとに貼り替えられていたのですが…
なぜかここのところ、時が止まったままです。

もう真夏だというのに…装飾はなぜか桜やチューリップのまま。

ある日とても気になって足を止め、
児童会館のエントランスに貼られている貼り紙を読みました。

児童会館は、今般の東北地方太平洋沖地震の影響により現在休館しております。 地震発生以降、建物の安全確認を行ってきましたが、なお詳細な調査が必要なため、4月29日に予定していた会館の再開を、当分の間、延期します。 皆様には大変御迷惑をおかけいたしますが、御理解・御協力のほどお願い申し上げます。


そうだったのか…

まだまだ思わぬところに、たくさんの影響が残っていることを痛感しました。

画像は去年(2010年)の夏に撮影したものです。
あまりにもかわいらしかったので、思わずパチリ♪

「玄関を飾ってみたい(隊)」という子どもたちが隊を結成してやっているのだそうです。
小さな画用紙に描く絵と比べると、圧倒的なスケール感を体験できるのでしょうね♪

会館の再開と、
季節ごとに変化する楽しい貼り絵の復活を心待ちにしています。


今日もお読み頂きありがとうございます。
感謝申し上げます!


色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ