秋のカード番外編【カラーのお仕事・つれづれ】

2008.10.15

秋のカード番外編【カラーのお仕事・つれづれ】

コラムでご紹介している〈実りの色〜秋のカード〉は、株式会社サンタスとのコラボレーションで実現したものでした。

〈おめでたい色〜お正月・冬のカード〉から始まり、〈うららかな色〜春のカード〉→〈さわやかな色〜夏のカード〉と続き、これで季節が一巡するという最後の企画&デザイン。

もちろん一人で全部できる訳はなく、3人のスタッフで役割分担して制作させて頂きました。

その一番最初の作業は【秋の10色】を選ぶ仕事。

「何色を選ぼうか」ということはもちろんですが、伝統色というのは、長い歴史の中で少しずつ色みが変化していくのです。
様々な色名辞典や文献を参考にしつつ「どのあたりの色みを採用すれば良いだろうか」と頭を悩ませました。

画像左は、そのラフ案のデータです。
すべてはここからスタートです。

その他の画像は【秋の10色】と別枠で、特別に作らせて頂いたポストカードです。個人的にとても気に入っていて、季節のお便りやお礼状などを出す時に使っています。

中央は「夕浪兎」という家紋に着彩したもの。
右は六つともすべて「雪」の紋です。こちらはもう少し寒くなってからのほうが良さそうですね…


色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ