素敵な日本の色とかたち・その1【カラーのお仕事・つれづれ】

2008.03.10

素敵な日本の色とかたち・その1【カラーのお仕事・つれづれ】

年に2クール、社会人を対象とした「色彩検定対策講座」で講師を務めさせて頂いております。試験範囲の中には、日本の伝統色名を覚えるという項目がありまして、こればかりは何度もテキストを見返しながら覚えてしまうしかないのです。

・・・とはいえ、短い期間の中でたくさんの色の名前を覚えるのは大変。そこで自ら考案し、担当クラスの中で使ってみたのが「色名かるた」。どうせなら、楽しく遊びながら覚えよう(!)という試みでした。

ある時、ひょんなことから、その「手作り教材」をギフト関連商品を取り扱う会社の社長さんにご覧頂くことに。。。そして実現したのが日本の伝統色をテーマにしたグリーティングカードの企画制作。

昨年(2007年)一年間は、寝ても覚めても頭の片隅にカードのことがあったので、街を歩いていても自然と似たような商品を発見し、親近感を感じていました(*^-^*)

画像は水に浮かべるロウソク(フローティングキャンドル)です。

最初、あるセレクトショップで偶然見かけたのですが、その時は購入できず、後日ネットで探してみました。

ネット上で流通している商品は『あかりの花めぐり』というネーミングで1月〜12月までの季節の花がモチーフになっています。仏様への供養として毎月灯す、というコンセプトのようです。

風情があり、とても素敵です。

1月 梅
2月 水仙
3月 桜
4月 藤
5月 牡丹
6月 紫陽花
7月 撫子
8月 朝顔
9月 桔梗
10月 秋桜
11月 菊
12月 椿

〈その2に続く〉

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ