試してみました♪話題の黒【黒いしゃもじ】最終回

2007.10.09

試してみました♪話題の黒【黒いしゃもじ】最終回

いつも行くスーパーで偶然見つけました。「どうかなぁ…」と半信半疑で買ってみたのですが、これがなかなか使い勝手も良く、重宝しています。

わが家では、炊飯器を購入した時に付属していたしゃもじを、何も考えずにず〜〜〜っと使い続けていたのですが、今回購入した黒しゃもじは、確かに使いやすい。
黒いのでごはん粒が見えやすいのはもちろんのこと、炊き上がったごはんをふわっと混ぜる事ができます。ごはん粒がくっつきにくい加工がしてあるのですね。

「白いほうが清潔感があるのでは?」と密かに心配していたのですが、実際に使ってみると汚れも落ちやすく、良い感じです。

黒はファッションの世界で80年代に一世を風靡した色です。しかも、その時の火付け役は日本人デザイナー山本耀司と川久保玲だったのです。
80年代の黒ブームはその後家電やインテリア製品にまで発展しました。

日経新聞(2007,9,15土曜版)の記事によると「景気が良い時には黒が流行する」のだそうです。
今回の黒ブームは景気が良い事に起因するものなのか、それとも「ユニバーサルデザイン」という考え方が私たちの間に浸透してきた事による現象なのか、あるいは企業が更なる販売促進のために創意工夫を凝らした結果なのか…
いずれにしても興味深い「黒ブーム」です。(おわり)

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ