(*^ー^)ノ★七色のミネラルウォーター★

2007.04.08

(*^ー^)ノ★七色のミネラルウォーター★

最近の新製品には、ジャンルを問わず「多色展開」のものが増えているような気がしませんか?

思い返せば、新生銀行「32色の選べるキャッシュカード」が2005年度グッドデザイン賞・コミュニケーションデザイン部門に輝いて話題となったあたりから、「カラーバリエーションで人々を魅了する」という戦略が復活してきているのではないでしょうか。

最近では、ソフトバンクのパントンカラー20色携帯が話題を呼んでいますね。

さて、本日のご紹介は『スパ カラーウォーター』というもので、最近テレビ・雑誌などで紹介され話題を呼んでいます。発売元である(日本レストル株式会社のHPによると略して『スパカラ』と呼ぶらしい…)
伊豆・修善寺の温泉水に天然クチナシ色素で着色したミネラルウォーターです。

実際に飲んでみたのですが、一般のミネラルウォーターに比べ、ほんのわずかに味と香りがあるような気がしました。色によって、何となく味が違うようにも感じたのですが、これは心理的な影響かもしれません。

【画像左から順に】
★画像をクリックすると拡大してご覧いただけます。
01 clear 清々しさ・純粋
02 blue やすらぎ・落ち着き
03 green 調和・くつろぎ
04 yellow 前向き・生き生き
05 orange 喜び・活発
06 pink 幸せ・出逢い
07 purple 優しさ・厳粛

「このミネラルウォーター、どうやって飲むのですか?」という質問が来そうですが…
メーカーのパンフレットを一部抜粋させて頂きますと…「色は視覚を通して脳に伝えられますが、不思議なことに意識しなくても色に影響を受けているといわれ、スポーツウエアやインテリアの色使いに応用している例もあります。(中略)それぞれにカラーメッセージがついているので、気分を変えたい時の目安にするのも楽しいですね」とのことです。

私も今、いろいろ試しているところです。例えば、花粉で花がムズムズする時はブルー。「よぉ〜し、やるぞ!」っていう気分の時はオレンジ。
少しの間、楽しんでみようと思っています。

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ